読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己紹介がてら

都内で働くWEBエンジニアです。主にITエンジニアの技術系の話、最近買ったものの話し、音楽の話に付いて書きます。

【メモ】ポケットモンスター サンムーン 育成環境構築手順(殿堂入り後にすべきこと)【随時更新】

ポケモンGOポケモンが懐かしくなり、ポケモンSMを購入した。せっかくやるなら、レート戦で勝てるようになりたいと思い、まずは育成環境構築の方法について自分用にまとめた。役に立ちそうなのでシェアする。

 

一覧

・シンクロケーシィー

個体値ジャッジ解禁

ほのおのからだ マグマのよろい

・高個体値メタモン

・各性格メタモン

・赤い糸

・変わらずの石

努力値振り

・レベリング

・バトルツリー用パーティ

・おうかんについて

・フェス

・リゾート

 

シンクロケーシィー

特性がシンクロのケーシィーのこと。

特性シンクロのポケモンを先頭に置いておきポケモンを捕まえると、50%の確率で性格がシンクロのポケモンと同じになる。これを利用して性格を厳選する。

あつめかた 1匹捕まえてきて孵化させるのが早い

注意点 メスの特性を引き継ぐ可能性が高いので、メスのシンクロケーシィーを親にすること。

 

個体値ジャッジ解禁

たまごを20個孵化させると、バトルツリーのふもとで、解禁してもらえる。ボックスでジャッジできるのでとても楽。たまご孵化作業は、シンクロケーシィがおすすめ。

 

ほのおのからだ マグマのよろい

特性ほのおのからだを持ったポケモンを連れながら歩くと、通常の半分の歩数でたまごが孵る。 

ヴェラ火山公園でブビィを捕まえるか、ヤヤコマをヒノコヤマに新化させる。

 

個体値メタモン

個体値が高いメタモン。孵化厳選の際に必要。

今作では、仲間を呼ぶの連鎖で高個体値ポケモンを呼び出せるよう。

31連鎖以上で4Vとのことなのでそこを目指す。

出現場所

個体値メタモンの厳選のために以下のポケモンがいると便利。

 

ヤブクロンメタモンへんしん用)

生息地 マリエの外れの灯台

技 リサイクルのみ(思い出し技)

特性 あくしゅう

 

スリーパー(すりかえ捕獲要員)

生息地 ポニ広野

技 すりかえ(思い出し技) さいみんじゅつ(思い出し技)

持ち物 ヒメリのみ 

 

ニューラ(呼び出したメタモン倒す要員)

技 みねうち ローキック かわらわり みがわり 全て技マシン

 

アブソルのがいいかも。

特性プレッシャーで仲間を呼びやすくなるらしい。

 

  1. メタモンが出るまで粘る(先頭のポケモンにけむりだま持たせとくと楽)
  2. でたらヤブクロンに変えてへんしんさせる
  3. スリーパーに変えてすり替えでヒメリのみをわたす
  4. ビビリだま使う
  5. ニューラでみがわりを使う 特性かわりもののメタモンにへんしんされないように
  6. ニューラでみねうちでHP1にする
  7. 呼ばせる
  8. 呼んだやつを倒す 呼ぶの失敗したらみねうちでやり過ごす 倒した数はPPで把握するのが楽なのでPPが30以上かつ一発で倒せる技を覚えさせること

 

こうするとメタモンは悪あがきで自滅せず攻撃もしてこない。

 

思い出しはラナキラマウンテン。ハートのうろこが必要。

ハートのうろこはマリエシティのレストランで注文すると、おまけでくれる。

忘れさせはハウオリシティ。

 

個体値についてはこちら参照のこと

koro-pokemon.com

 

各性格メタモン

シンクロを使ってゲットする。

性格を揃えるのに必要。変わらずの石と組み合わせて使う。

連鎖するとシンクロの効果が切れるので注意。一匹目を捕まえること。

 

性格についてはこちら

yakkun.com

 

赤い糸

効果 卵を産む時親に持たせとくと個体値をたくさん引き継ぐ。

入手方法 特性ものひろいのポケモンに拾わせる。BPと交換。

 

かわらずの石

効果 たまごを産む時親に持たせとくと性格が遺伝する。

入手方法 ハラの大試練以降にイリマの家でイリマを倒す。 

 

努力値振り

努力値用の各種アイテム(パワー◯◯系アイテム)をバトルロイヤルのBP交換所で入手する。

努力値を振りたいポケモンにアイテムを持たせて、対象のポケモンを連鎖で倒す(努力値2倍)。

ポケルスに感染してるとさらに楽(2倍)。

 

リゾートのワイワイリゾートも放置でいいので楽。

 

現在のポケモン努力値は、強さを見るでYボタンを押すと確認できる。

 

blog.game-de.com

レベリング

今のところ四天王。

リゾートのワイワイリゾートも放置でいいので楽だが、豆を使わないとなかなか上がらない。

 

バトルツリー用パーティ

レートバトルに必要な各種道具を得るためにBPを稼ぐ必要がある。

ここを参考に作った。

 

以下のパーティでノーマルのシングルは余裕だった。比較的組みやすいパーティなので紹介する。

以下のパーティーで勝ってパワー◯◯系を獲得するのが良い思う。

 

カプ・テテフ

性格 臆病

技 サイコキネシス 

努力値振り BS

持ち物 いのちのたま(ラストケイブで拾える)

努力値振ってなくてもいける。振りはS優先。

 

ゲッコウガ(体験版でもらえるサトシのゲッコウガ

性格 臆病(受け取る時にシンクロ厳選が効く)

技  みずしゅりけん 冷凍ビーム あくのはどう かげぶんしん

努力値振り 振ってある

持ち物 しんぴのしずく

 

タイプ:ヌル 

性格 臆病(受け取る時にシンクロ厳選が効く。進化させて特殊型で使うつもりなので。)

技 どくどく あとはなんでもいい

努力値振り BS

もちもの しんかのきせき

 

立ち回り

基本的にテテフのサイコキネシスで抜ける。抜けなかった場合は、ヌルでどくどく打って削って、ゲッコウガで仕留める。

 

 

 

すごいとっくんについて

今作では金のおうかん、銀のおうかんをつかって個体値を底上げできる。

その名もすごいとっくん。

ただしおうかんであげた個体値は子に引き継げないかつ、目覚めるパワーでも反映されない。

従っておうかんは準伝の育成時に使うと良いように思う。たまご厳選には向かない。

メタモンレベル100にして使うとかしなように。

 

おうかん入手場所 

釣りで稀に釣れる。

フェスでトレジャーハントの星2以降の初回で銀のおうかんが貰える。

 

使用場所

ハウオリシティのショッピングモール

 

使用条件

対象ポケモンのレベルが100であること!

 

フェス

バルーンアスレチックで努力値を振れる。

なつきカフェで努力値のリセットができる。

 

フェスコインの効率のいい集め方は、インターネットに接続して、他人が開催したタイプ診断等に参加すること。

 

リゾート

ワイワイリゾートで、レベリングと各種努力値上げを、時間放置で行うことができる。

ポカポカリゾートでたまごふかもできる。

今作はすごいとっくんを行う場合100レベルまであげる必要があるので、放置でレベリングできるのは単純に便利。

 

バトル戦略

この解説がわかりやすいので参考にしてる。

 

606060105105105.hatenablog.com