自己紹介がてら

都内で働くWEBエンジニアです。主にITエンジニアの技術系の話、最近買ったものの話し、音楽の話に付いて書きます。

Qiitaの「いいね」ボタンを押しただけだと記事はストックされませんよ!

絶望ですよ。。。

要はこのお知らせに気づかなかったということなのだけれど。。。

 

投稿記事やコメントに「いいね」できるようになりました(Contributionの算定基準も変わります)... - Qiita Blog

 

一行で

Qiitaの「いいね」ボタンを押しただけだとストックされませんよ!

 

内容

Qiitaというエンジニアのための情報共有サイトがある。

このサイトでは自分が気に入った情報をストックしておくことができる。

記事を書いてストックされた人はコントリビューションという指標が増加し、少し嬉しくなるというもの。

このqiitaにおいて、上記の記事の通り使用変更がありました。

 

簡単に使用変更の内容を書くと、記事をストックするという行動には「いい記事だね!」という意味と「後で使えるからブックマークしておこう!」という意味があると思われるので「いいね」ボタンを追加しましたということだ。

 

ビジュアル的にいうと、これが

f:id:gimutokenri:20161129234356p:plain

 

こうなったということです。

f:id:gimutokenri:20161129234636p:plain

 

 

で、僕は上記の記事に気づいていなかったので、「なんか文言変わってるな」とは思いつつも、デザイン的にほぼ変わらないので、ストックボタンの代わりに「いいね」ボタンを押していました。青く囲んであるストックボタンの存在には気づかなかった。目立たないから。

 

「いいね」ボタンを押したら、意識としては当然ストックされているつもりでいたわけですよ。

それで今日、ストックした記事を見るかーと思ってストック一覧を見てたら「この間ストックしたはずのあの記事がない!」という事態に陥り、いろいろ調べていたら、上記リンクのようなことになっていることに気がついたというわけです。

 

しかもですよ、調べた感じだと、「いいね」した記事を後からフィルタリングすることもできないようなんです。

Qiitaの利用ユーザーによってQiitaに求めるものは違うと思うのだけれど、少なくとも僕としては、気になる知見を貯めておいて、後から参照するという使い方を気に入っていたのです。

僕と同じようなやり方で、Qiitaを使っていた方は、この使用変更に気がつかないと大打撃だと思うので、どうか気がついてください!

 

最後に

一人でも多くの人が、一刻も早く、ストックされていないことに気づいて欲しいと思います。

絶望の最小限化を!

 

僕はあまりの絶望に、いいねボタンを、ストックボタンで覆い隠すChromeの拡張を勢いで書き上げ使用しています。こちらもし要望があれば配布します。

 

12月6日追記------------------------------------------------------------
エクステンションの挙動を変えたので、下の画像は過去のものになります。
最新版の挙動については、以下の記事を御覧ください。
いいねとストックの位置を変えるchorome-extension書いた

qiita.com


追記終わり-----------------------------------------------------------------

 

適用した姿

f:id:gimutokenri:20161130002234p:plain

 

コード書いたときはアタマにきたから全部消してやったけど、これもありかも。

というか公式これくらいの変更にしてほしかった。。。

同じところに同じデザインのボタンがあったら、機能が違うなんて気がつかないよ。。。

僕個人的には「いいね」は使う気ないので、迷いたくないからストックのみが良いかなと思いますが。

f:id:gimutokenri:20161130002407p:plain

どうだったらよかったか

まず第一に何が悪かったかということですが、UIがほぼ変わらないのに機能が違うという変更を行ったということだと思います。

 

次に実際にどのような変更にしたらよかったかということですが、ストックボタンは従来のまま変更せずに、現状のストックボタンをいいねボタンにするのがよかったんじゃないかなと思います。
僕はあまりそういうケースになったことがないのですが、いいねだけしたい需要もあるのかなと思うので、上記の対応を提案します。
また確かにストックが無限に増えていくのは、煩雑になるな、かといってストック外してコントリビューション下げちゃうの偲びないな、という思いはあるのでストックだけ消して、いいね的なものを残す的なのはありかなと思います。
その際も、いいねでフィルタリングする機能はあった方がベターかなと思いますが。
「いいと思って消したけど、やっぱりもう一回見たい、でも探すのめんどくさい。。」というのは起こりそうなので。


シンプルに一回ストックされたら、ストック外してもコントリビューション下がらないという対応でよかったんじゃないかなと思います。

 

あと個人的にはこれがどうなのかなと思います。

ストックが担っていた、投稿記事を評価したという役割は「いいね」に引き継がれたので、しばらくの猶予期間の後、ストックの通知はユーザーの設定の如何に寄らず、廃止する予定です。その際は設定からも外す予定です。もし、ストックの通知をなんらかのアクションのきっかけとされている方は、「いいね」の通知を代わりに使うように変更お願いします。 

ストックするってことがそもそも最大の賞賛、役にたったよ!ありがとう!という意味なんじゃなかろうか。すごいいい記事だと伝えたい+あとで読み返したいというときに、ストックといいね両方押すとかめんどくさくないですかね。

 

拡張をストックを押したらいいねも押すにつくりかえるか。 

 

Incrementsさんの持ってるデータから見た、Incrementsさんの狙いをもっとよく知らないと正確には言えないけど、少なくとも1ユーザーから見たら、言葉は悪いが改悪だよなと感じた。

 

qiitaにも書いた

http://qiita.com/gimupop/items/be53044143a9a3e90a4b 

コメントが賑わってくれて嬉しい。 

 

追記

拡張なんですがChrome webstore に申請するの時間かかりそうなので、一旦githubを貼っときます。

https://github.com/gimupop/qiitaStockExtension/tree/master

 

追記2

申請しましたー
https://chrome.google.com/webstore/detail/qiita-like-change-stock/plhkhinekepahfoobginckihianlmeli?hl=ja&authuser=1
javascript簡単に書いただけの大したものではありませんが、もしよければ使ってください。

classの指定とか変更になったら動きませんが、その際気づいたら修正してあげなおします。もっと使いやすいやり方を思いついても上げ直すかもしてません。
Qiitaの状況が変わって、必要ないなってなったら直さないかもですが。

初めて申請しましたが、これ内容の審査とか何もないみたいですね。。。
悪意があればなんでも仕込めちゃうので、ChromeExtensionの使用は、やはり気をつけないといけないですね。
ChromeExtensionの作り方的なことは、また今度まとめようと思います。