自己紹介がてら

都内で働くWEBエンジニアです。主にITエンジニアの技術系の話、最近買ったものの話し、音楽の話に付いて書きます。

PR問題

yoppymodel.hatenablog.com 上記についてメモ。 PRもしくは広告と入れて、記事内にも広告と明記した上で、読了でコンバージョン測ればいい。で、そのやり方に見合ったKPIを握るべき。実際に広告として届いてない数字で成果測っても意味ない。「PR書いてあっ…

Mastodonのインスタンスを立ててみた(あるいはアドレスとpassどうなってんのよの話)

本当に今更ながら、mastodonのインスタンス建てた。 正直乗り遅れた。 docker使ったり、さくらのスクリプト(Mastodon | さくらのクラウドニュース)を使えば一瞬でできるんだけど、中身を知りたかったので、手動で色々入れて建てた。 自分で立てた理由として…

「この世界の片隅に」をみてきた

11月20日かな。「この世界の片隅に」を見てきた。その日の朝見て夜も見た。 本当にいい映画で、何にも言うことないから記事は書かないつもりだったんだけど、良かったということは残しときたくて、記事を残すことにした。 特に書くことはないんだけど、一つ…

Qiitaの「いいね」ボタンを押しただけだと記事はストックされませんよ!

絶望ですよ。。。 要はこのお知らせに気づかなかったということなのだけれど。。。 投稿記事やコメントに「いいね」できるようになりました(Contributionの算定基準も変わります)... - Qiita Blog 一行で Qiitaの「いいね」ボタンを押しただけだとストック…

【メモ】ポケットモンスター サンムーン 育成環境構築手順(殿堂入り後にすべきこと)【随時更新】

ポケモンGOでポケモンが懐かしくなり、ポケモンSMを購入した。せっかくやるなら、レート戦で勝てるようになりたいと思い、まずは育成環境構築の方法について自分用にまとめた。役に立ちそうなのでシェアする。 一覧 ・シンクロケーシィー ・個体値ジャッジ解…

Blutoothヘッドホンを選んだ話

iPhone7 PLUSを購入したので、例のごとくbluetoothの接続のヘッドホンを買うことにした。その際のメモ。 今使ってるイヤホン Ultimate Ears TRIPLE.FI 10 言わずと知れた名作イヤホン。現在生産終了。 Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO 出版社/メーカ…

Docker for Mac --insecure-registry の設定方法

前置き Docker for Macで他サーバのregistryにHTTP通信したい方必見。 Docker for Mac で、他サーバのregistryにデフォルトのHTTPS通信でなく、HTTP通信をするための設定を記載すべきファイルが特定できずハマったため記載します。 作成したdockerのimageを…